STAFF BLOG 栄光キッズカレッジの各教室スタッフによるブログです。

将棋教室中級クラスの様子

2014年10月31日 17:32 : 南柏校

5級~1級ほどのお子さまが通う
将棋教室中級クラスの様子ですicon:face_shy

レベルが上がると1局1局の時間も長く、
かなり集中して受講していますicon:body_biceps

詰将棋、指導対局、仲間との対局などをメインに授業を進めていますicon:note

次の級位認定会が楽しみですねicon:heart_shake


11月2日~3日は
キッズカレッジおでかけ講座「将棋特訓合宿」がありますicon:body_no1
これまた楽しみですicon:face_smile


IMG_1346.jpg


IMG_1348.jpg


IMG_1349.jpg


IMG_1351.jpg


アンデルセン公園で写生大会報告

2014年10月29日 13:55 : 南柏校

10/26(日)に、
「アンデルセン公園で写生大会&工作会」を実施しましたicon:face_smile
雨を心配しましたが、
まったく心配の必要もなく元気にプログラムを消化できましたicon:note

子どもたちだけで
南柏駅から電車・バスでアンデルセン公園まで行きましたicon:sparkling

年中さんから小学校2年生までのお子さまが参加しましたicon:ecstoramation

写生大会の作品は明日10月30日より
キッズカレッジ南柏校で展示予定ですicon:sparkling

自然をたくさん感じて表現した作品を見に来てください!



*バスでの様子*
DSC_0735.JPG

DSC_0738.JPG

*お昼はおいしいお弁当*
DSC_0741.JPG


*大人気のローラー滑り台も*
DSC_0744.JPG

親子海釣り教室(アジ釣り編)に行ってきました!

2014年10月28日 17:37 : 南柏校

お出かけ講座担当の染谷です。

 

先日25日の土曜日、親子海釣り教室(アジ釣り編)に行ってきました。

 

この教室は「はじめての親子海釣り教室」のステップアップ版として

企画しました。

 

7時にいつもお世話になっている「伊藤遊船」さんに集合です。

今日はまさに釣り日和です!(雨でなくて良かった・・・!)

 

出船前に桟橋で船長さんから釣りのレクチャーを受けます!

これを聞くか聞かないかで釣果に影響します!!

釣りレクチャー.JPG

 

 

SHUSSENN.JPG

そして、今日の釣り場の「木更津沖」に向け、いざ出発!!

 

到着後、早速釣り開始!

投入後、ポツポツと小ぶりながら、きれいなアジが釣れ出します!

 

アジ釣れた.JPG

アジ釣れた 2.JPG

 

外道さんでは小さい「サメ」や「サッパ」、「ヒイラギ」「シロギス」「サバ」などが

混じります。

 

SABA.JPG

 

昼前頃から「潮」が停まり、釣れなくなってきます。

ただ、参加者はコマセを入れ替えたり、エサをつけたり、竿をしゃくったりと

諦めません。

 

釣り諦めない.JPG

 

1時過ぎから、また潮が動きだし、ポツポツと釣れ出します。

 

2時過ぎ頃、そろそろ沖上がり(釣り終了)の時間かな?と思った時、

船長さんより「アクアラインの風の塔で釣れているようです!」とのこと。

 

急遽、船長さんと相談し、「風の塔」へ移動して釣り続行決定!

 

全速力で木更津沖から移動します。

 

「風の塔」では既に数隻が集まっており、かなり釣れているのが見えます!

 

早速我々も仕掛け投入!

投入してすぐに「ブルブル」と当たり!

それ以降、ほぼ入れ食い状態になり、釣り終了!!

 

帰港後、まずは船長さんの釣れた魚の捌き方教室です。

「自分で釣って、捌いて、食べるまで」が当教室のコンセプトです。

 

捌き方.JPG

 

味噌汁.JPG

女将さんの特製「あさりの味噌汁」をいただいた後、

今日一番多くアジを釣った3組のご家族を表彰しました。

 

今日の竿頭(1位)は35匹!続いて2位24匹、そして3位20匹でした!

おめでとうございます!!

 

最後に参加した子供達で貝(ビノス貝)のつかみ取り大会をして、大漁旗でみんなで記念撮影で終了!

 

貝つかみ.JPG

 

皆様、お疲れ様でした!!

 

さて、親子海釣り教室(アジ釣り編)はご好評につき、11月8日にも実施決定です!

お席まだ多少空いております!

是非ご参加ください!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チェス教室のご紹介

2014年10月25日 15:09 : 南柏校

本日は チェス教室 の授業が行われました!


IMG_1342.jpg

写真は【初中級クラス】のみなさん。
最近、基礎クラスである【はじめてチェス教室】から進級し、
レベルアップを目指し授業に取り組んでいますicon:mark_spade

IMG_1344.jpg

IMG_1345.jpg

チェスブログ写真.jpg

初心者も経験者も
先生に丁寧に教えていただきながらがんばっていますicon:body_biceps

全くコマを触ったことがなくてもOK♪
一度体験にきてみませんか?

****次回体験日****
 11/8(土)
 初中級クラス 10:00~11:20
 はじめて教室 11:30~12:30
*************

リアル宝探しにチャレンジしてきました

2014年10月22日 17:39 : 南柏校

先日の日曜日、横浜こどもの国で開催中の

「リアル宝さがし」にチャレンジしてきました。

 

到着後、まず向かった先は、雪印牧場。

そこで、

「ポニー乗馬」

「牛、仔牛、仔羊へえさやり体験」

「ジャージー牛の乳搾り体験」

を行いました。

 

お昼は、広ーい「遊牧場」でお母さんに作ってもらったお弁当を

おいしくいただきました。

食後は、「モーモードーム」で飛んだり跳ねたり

「みはらし台」に登ったり、元気いっぱいに体を動かしました。

 

午後からは、いよいよメインイベントの「リアル宝探し」

 

4人1組のチームを作って園内の4つの宝箱を探しました。

「太陽の道ってきっとこっちだよ。」

「わかった、この暗号は、ここのことだよ。」

「宝箱があった~」

と元気いっぱいに園内を走り回りました。

 

今回チャレンジしたのは、初級編。

 

クリア後、みんな、すぐに「中級編にチャレンジしたい!」と話していました。

その意欲大事です。

 

当日に中級までは無理でしたが、近いうちに、また第2弾をやりましょう。