STAFF BLOG 栄光キッズカレッジの各教室スタッフによるブログです。

栄光キッズカレッジ写生大会の様子

2014年6月25日 16:05 : 南柏校

6月22日(日)に栄光キッズカレッジ写生大会を開催いたしましたicon:body_biceps


写生大会の実施場所は、
「国立科学博物館」の地球館内ですicon:face_smile

当初は上野動物園を予定しておりましたが、
当日の雨天により雨天時のプログラムを実施いたしましたicon:rainy

お昼からは晴れ間も見え、
上野動物園での見学も楽しく元気に実施することができましたicon:body_biceps


生徒たちは、
アニメや漫画のキャラクターとはちがう、
「本物を見て描くこと」のおもしろさや難しさを感じていたようですicon:sparkling

特に動物は見る位置によって見え方が大きく変わりますicon:body_no1
生徒の次回作が楽しみですicon:face_shyicon:note


******作品展のご案内*******

 写生大会の作品を鑑賞するこができます!!
 生徒たちの力作を是非ご覧くださいicon:ecstoramation

 【場所】栄光キッズカレッジ南柏校 受付前
 【日程】6月30日(月)~
 【時間】10:00~19:00    

********************


コピー ~ DSC_0467.JPG
なにをかこうかな~~♪


コピー ~ DSC_0473.JPG
やっぱり人気のパンダくん!!


コピー ~ DSC_0468.JPG
足元がガラス張りで横にも下にも動物が見えるicon:note


コピー ~ DSC_0471.JPG
鳥をよ~~~くみてかこう♪


コピー ~ DSC_0470.JPG
年中さんの男の子の作品ですicon:sparkling


コピー ~ DSC_0477.JPG
たぬきの目線に立ってみよう!


コピー ~ DSC_0481.JPG
上野動物園では本物のパンダがごはん中でしたicon:face_self-conscious_smile

お米づくり教室の田んぼに行ってきました。

2014年6月24日 16:59 : 南柏校

お出かけ講座担当の染谷です。

さて、先日、千葉県館山市にある、お米づくり教室の田んぼに行ってきました。

5月11日の田植え教室からの約1か月ぶりの田んぼです。

 お米作り 6月 その1.JPG

私たちが5月11日に植えたイネもすくすくと育っていました。                                                                                                                                                          

お米作り 6月 ケイナ 020.JPG

田んぼには「オタマジャクシ」、「カエル」そして「タイコウチ」などの生き物がたくさんいました。

DSC_0418.JPG  お米作り 6月 ケイナ 021.JPG

お米作り 6月 ケイナ 011.JPG

「案山子(かかし)」さんたちも、今日は日向ぼっこで休んでいただきました。

お米作り 6月 ケイナ 035.JPG

これから稲刈りまで、大切なお米を守ってくださいね!

 

 

 

もうすぐ夏休み...自由研究のテーマは決まっているかな?

2014年6月20日 10:58 : 南柏校

あと1ヶ月もすると、みんなの大好きな夏休みですね。

家族で旅行したり、友達と遊びに行ったり、おじいちゃんのお家に行ったり...
予定ををいろいろ計画中でしょうか。

ただ、忘れてはいけないのが、宿題。
その中でも、「自由研究」は、テーマ設定から、毎年苦労している子も多いのでは。

キッズカレッジ夏のおでかけ講座では、そんなお子さまの為に、
今年も自由研究のヒントになるおでかけ講座を多数ご用意。

楽しみながら、夏休みの課題も片付けちゃおう。

自由研究に、おすすめの講座と推奨テーマをいくつか、ご案内します。

■森と川の生き物を研究テーマに
 8/19~20 森と川の大冒険チャレンジキャンプ
    ※この講座では、オリジナルの「石の図鑑」の作成。
     「石の研究」をテーマにもできます。

■飛行機、空港のお仕事を研究テーマに
 7/27~28 JAL大潜入!飛行機のお仕事大研究ツアー

■イルカの生態を研究テーマに
 8/4~5 イルカと泳ごう!夢のドルフィンスイム 

■「鰹節とだし」を研究テーマに
 7/23~25 海の冒険サマーキャンプ

 
他にも、
「スリランカ研究、スリランカと日本の関係について」や
釣りや潮干狩りを通して「東京湾の環境や歴史について」などなど
テーマは、無限にあります。

各教室では、教室スタッフがご相談にも応じます。
お気軽にお問い合わせください。


 

謎解きアドベンチャー実施報告

2014年6月17日 21:32 : 南柏校

6月15日(日)に

野田市にある清水公園へ行ってきましたicon:face_sparkling_smile

午前中は、
謎解きで宝探しicon:body_no1icon:sparkling

チームで知恵を出し合い、
いくつもの謎をといていきますicon:glassesicon:sparkling
一人ではわからなくても、
仲間がいるからできるicon:body_biceps

「あーでもない」「こーでもない」と言いながら
全員無事お宝ゲットできましたicon:face_smileicon:note


午後は、
アスレチックで思い切り身体を動かしましたicon:face_self-conscious_smile

水上コースでは、
頭までずぶ濡れになりながらも
難易度の高いコースに挑戦していましたicon:face_surprised

みんなまだまだ身体を動かしたかった様子...

良いお天気で暑い中、みんなとても頑張りましたicon:sparklingicon:sparkling


icon:star移動のバスと宝探しの様子icon:star

コピー ~ DSC_0450.JPG

コピー ~ DSC_0453.JPG

コピー ~ DSC_0456.JPG

コピー ~ DSC_0459.JPG

コピー ~ DSC_0464.JPG

渡し船で行く潮干狩りに行ってきました。

2014年6月17日 17:53 : 南柏校

お出かけ講座担当の染谷と申します。

先日、渡し船で行く、東京湾三番瀬の潮干狩りに行ってきました。

潮干狩り下見写真 006.JPG

今日は「はじめての親子海釣り教室」でいつもお世話になっている、

市川市妙典の「伊藤遊船」さんから出船です。

潮干狩り下見写真 008.JPG    潮干狩り下見写真 010.JPG

   

桟橋の先には、今日お世話になる船長さんと渡し船が待っています。

潮干狩り下見写真 015.JPG

出船して、江戸川から東京湾に出て、しばらくすると、遠くの方にぽつんと「島」が見えます。

潮干狩り下見写真 019.JPG

もっと近づくと、小さい島のような所で、先客が懸命に掘っています。

潮干狩り下見写真 023.JPG

私たちも島に上陸です!

潮干狩り下見写真 033.JPG

なんとこの島、「牡蠣殻(カキの殻)」でできている島だったのです。

潮干狩り下見写真 042.JPG    潮干狩り下見写真 038.JPG

牡蠣殻の下を掘ると、カニやその他の生き物とともに、「アサリ」がザックザクでした。3時間くらいでバケツ一杯以上採れました!

潮干狩り下見写真 045.JPG

埋立され、工場やマンション群で埋め尽くされた海辺の沖に、細々と残る「干潟」や「牡蠣殻の島」は、

貝や稚魚などの小さな生き物や鳥などの貴重な生育場所です。

潮干狩り下見写真 049.JPG

今まで潮干狩りをしていた牡蠣殻の島もあっという間に満潮で水が押し寄せてきました。

この貴重な自然を次の世代にもきちんと継承しなくてはと思いながら、帰路に就きました。