STAFF BLOG 栄光キッズカレッジの各教室スタッフによるブログです。

体育プライベート講座

2014年2月27日 21:40 : 自由が丘校

今日は苦手克服プライベート体育講座が行われました。

1クラス2名までのスペシャルな講座

 

今日は1年生の女の子、なわとびをおこないました。

 

プライベートクラスでは授業の最初に「今日達成したい目標」を設定します。

 

前回までの最高記録→今日達成したい目標

まえ跳び  48回  →     58回

後ろ跳び  23回  →     34回

駆け足跳び 20回  →     30回

あや跳び   4回  →     15回

交差跳び   初めて挑戦→   3回

 

としました

 

では講座開始です。

 

プライベートはその子に合わせたアドバイスを行うことができるので、上達も非常に速いです。

この子はとぶ時に力が入りすぎてしまい、お腹が前にでて「エビぞり」状態になってしまう癖があります。

それに対し「視線を常に斜め下に向けよう」とアドバイスをしました。

視線を斜め下に向けようとすると、自然と頭が下がることで前かがみ状態になり、エビぞりになるのを防ぐことができるんです

その結果前とびの状態が安定し、大幅に目標を超えて72回まで跳べました!!

これには本人も先生もびっくり

これが他の跳び方にも良い影響を与え、最終的には

 

まえとび  72回(目標達成!)

後ろ跳び  40回(目標達成!)

駆け足跳び40回(目標達成!)

あや跳び  10回(目標未達も最高記録更新!)

交差跳び  4回(目標達成!)

 

となりました!!

 

現状分析→目標設定→個別に克服の為のアドバイス→反復練習→新たな目標の設定

 

この繰り返しで必ず上達します。

 

現在はほぼ定員満了のクラスですが、欠員が出たらぜひ体験してみてください!!

 

 

 

食品サンプルにチャレンジしました!

2014年2月25日 20:03 : 南柏校

2月23日(日)13:30~15:30

特別講座
食品サンプルにチャレンジ教室を実施いたしましたicon:face_self-conscious_smile

今回つくったのは、
パフェと
天ぷら
ですicon:face_smileicon:sparkling

今回はパフェが大人気で、
本物そっくり、おいしそうにしあがっていましたicon:face_sparkling_smileicon:heart_shake

保護者参加可能の企画で、
お母さまたちは天ぷらをつくりましたicon:ecstoramation

レタスを鍋でつくる際は、
「おぉ~~~~!!!」と
歓声があがっておりましたicon:face_self-conscious_smile

はじめにテキストを使い、
食品サンプルについてお勉強icon:body_biceps

その後作業にうつりますicon:body_no1

プロの先生に教わりながら
ゆっくりと丁寧に仕上げていきますicon:body_good

プロの先生にじっくり教わるとても良い時間...icon:sparkling
みなさん大満足の2時間となりましたicon:face_smileicon:sparkling



サンプル.JPG


 

「革」でつくる!世界で一つだけのカバンづくり教室

2014年2月25日 13:53 : 南柏校

2月23日(日)10:20~12:50に

栄光キッズカレッジ南柏校で
「世界で一つだけのカバンづくり教室」が開かれましたicon:body_good

革を使ってつくる、
本格的なカバンが仕上がりますicon:face_smile

私松崎もお子さまに混ざって
制作させていただきましたので
簡単にリポートいたしますicon:note

制作時は、
専門器具を使って
金槌で留め具を留めたり、
革を編んだりしましたicon:sparkling

作る作業はもちろんですが、
職人さんから伺う「革のお話」も非常におもしろかったicon:ecstoramation

「革」と「皮」の違いや、
身近なかわのお話しを聞いたり、
動物の形のままの「革」を見せていただいたりと
大変内容の濃いお話しでしたicon:face_sparkling_smile

豚の革、
馬の革、
蛇の革、
鰐の革...
などなどを見せていただき
これが製品になるの!?と驚くばかり。

他には革製品の歴史を聞いて
革製品の
長持ちするところ、
あたたかみ、
生き物の力ってすごいicon:noteと感動しましたicon:face_self-conscious_smile


子どもたちにとって(私も)普段は
絶対にできないとても良い経験になりましたicon:body_bicepsicon:sparkling


後日写真もアップいたしますicon:body_peace
楽しみにお待ちくださいicon:face_shyicon:sparkling


アイススケートにチャレンジしました!

2014年2月26日 11:23 : 南柏校

日本人選手の活躍で、「ソチオリンピック」盛り上がりましたね。

オリンピック選手に負けじと、26名のちびっこスケーターが、

2月23日、高田馬場のシチズンアイススケートリンクにて

はじめての、アイススケート教室にチャレンジしました。

 

真央ちゃんの見事なスケートのすぐ後に実施されたため、

スケート場は超満員!

「真央ちゃんみたいに滑りたい」

「羽生くんのようになりたい」

そんな夢、憧れを抱く子も多かったのでは。

 

さて、キッズカレッジのアイススケート教室は、

ほとんどのお子さまが、はじめてのスケートに挑戦。

 

プロのコーチから、転び方、立ち方、歩き方・・・と

基本からしっかりと学習します。

20140223_141523.jpg

さあ、先生について歩いてみよう。

 

 

20140223_150122.jpg

さあ、コーチの言うことをしっかり聞いて!

 

 

「見て見て!一人で滑れるようになったよ~。」

20140223_141556.jpg

20140223_141607.jpg

 

楽しくて、あっという間の、スケート教室でした。

 

 

 

パン教室の浅野屋さんに行ってきました!

2014年1月29日 11:47 : 南柏校

お出かけ講座担当の染谷です。

 

先日、「はじめてのパン作り教室」の打合せで、

浅野屋さんの東京ミッドタウン店にお伺いいたしました。

 

 

浅野屋 パン作り その1.jpg 浅野屋 パン作り その2.jpg

 

とってもおしゃれなこのお店で、41日(火)に

子ども達やその保護者を対象にパン作り教室を実施いたします!

 

 

ところで、みなさんは「浅野屋」さんをご存知ですか?

 

 

浅野屋 パン作り 写真 014.jpg 

 

軽井沢をはじめ、都内に店舗がある、創業1933年の老舗の有名なパン屋さんです。

ちなみに、私は、浅野屋さんの「軽井沢ブルーベリー」が大好きです。

 

 

軽井沢ブルーベリー 写真.jpg 

 

 

さて、この教室は、ただ「作って食べる」だけでなく、

「どのような人が、どのような思いで、どのような材料や道具を使って、

どうやって作られているのか」という「食育と職育」を兼ねています。

お子さまに、体験体感して欲しいと思い、

浅野屋さんにお願いして実施させていただくこととなりました。

 

この教室では、パン教室専用に作成されたレシピ付きの

わかりやすいテキストを使いながら、

パン職人さんたちがやさしくていねいに教えていただけます。

 

 

浅野屋 パン作り 写真 003.jpg浅野屋 パン作り 写真 005.jpg浅野屋 パン作り 写真 004.jpg

 

 

担当の平(たいら)さんも、小学生の頃に工場見学でパン屋さんに行った時に、

「パン屋さんになりたい!」と思い、この道に進んだそうです。

 

 

教室では、おいしい「食パン」や「ハムチーズクロワッサン」、

そしてかわいい「パンダぱん」をみんなで作ったり、

 

 

浅野屋 パン作り その3.JPG 

 

 

 

世界で食べられているパンの食べ比べをしたり、

 

 浅野屋 パン作り 写真 015.jpg

 

 

 

パン職人さんのプロの技を見せていただくなど、楽しい体験が盛りだくさんです!

 

そして最後に親子で自分の作ったパンを食べましょう!!

 

参加したいただいたみなさんには写真付きの修了証も差し上げますよ!

 

 

楽しみながらおいしい体験をしてみませんか?

 

残席数もわずかになってきました。

ご予約はお早めに!

 

 

この講座の詳細情報は...パン教室のご案内

この講座のお申込は ...ご予約・お申込