STAFF BLOG 栄光キッズカレッジの各教室スタッフによるブログです。

1/5書初め大会(定員状況)

2013年12月28日 20:29 : 南柏校

1/5(日)栄光キッズカレッジ南柏校

書初め大会を実施致します。

既に多くのみなさまにお申込み
いただきありがとうございますicon:sparkling


【定員状況】
①10:30~11:45は定員となりました。

②13:30~14:45(残席5名)
③15:15~16:30(残席7名)
の時間にはまだ空きがございます。

宿題対策にピッタリの書初め大会ですicon:face_shy
毎年学校から表彰者が出る、
しっかりとした指導が魅力の書初め大会です。

みんなとだからがんばれるicon:body_good
先生がいるからいい緊張感で書けるicon:body_peace
集中して書けるicon:body_no1

*******************
 【日 程】1月5日(日)
       ②13:30~14:45(残席5名)
       ③15:15~16:30(残席7名)
 【受講料】1,575円/1名
 【内 容】
 キッズカレッジ書道教室講師が、
 学校の宿題を丁寧に指導致します。
 仕上がった作品の1枚は学校提出用として
 持ち帰ります。(1枚は栄光へ提出)
 学校のお手本、書道道具一式を持ってきて
 ください。(硬筆もOKです♪)

 ご希望の方は、お電話にてご予約くださいicon:note
  ℡ 0120-370-553

 定員となり次第締め切らせていただきます。
*******************



icon:star過去の書初め大会の様子icon:star

2013 008.jpg

書初め2012 003.jpg

2013 010.jpg

書初め2012 009.jpg

2013 053.jpg

第4回書初め表彰 012.jpg

 

ダンスワークショップ 2013冬 

2013年12月26日 16:40 : たまプラーザ校

こんにちは

Xmasが終わり、一気に年末ムードに突入してきましたね

デパートでは、お正月のお惣菜等が並べられ、帰省のおみやげや

年賀のお菓子など、正月ムードが漂ってきております。

さて、キッズカレッジでは、今回初の試みとなった

現在キッズカレッジでは開講していないダンスジャンルばかりを集めた

「ダンスワークショップ2013冬」を12/22(日)に開催しました。

IMG_2414.JPG

今回のワークショップでは、たくさんのダンスに触れ、レッスンを受けることで

また新たな発見をし、今まで知らなかったダンスにも興味をもってもらい、もっともっと

ダンスを好きになってもらえたらという企画でした

普段受講しているダンスとは異なり、それぞれのジャンルで身体の動かし方も違うし

ストレッチなどもそれぞれ違っていて、レッスンの流れも通常受講しているのとは少し違って

みんな新鮮だったみたいです。私達も2F受付で映るスタジオの様子をみながら

保護者のみなさんと一緒に興味津々で見てました。

IMG_2384.JPG

レッスン風景はとにかく、子供たちみんな終始「笑顔」いっぱいで、楽しくレッスンを受けていて

見学している側も自然と身体が動き、笑顔になるレッスンばかりでした。

様々な有名アーティストさんのバックダンサー経験をもつ先生達が指導してくださった

今回のワークショップは、1日まさにダンス三昧なスペシャルレッスンとなり

受講した子供たちそれぞれが何かを感じ、自分の中に取り入れ、スキルUPにも繋がった

レッスンだったと感じてます。

中には、全てのジャンルを受講した生徒もいて、さすがに4本目のレッスンではバテバテ

なってましたが、そこは若さ120%キッズパワーで最後のレッスンまでしっかり受講していました。さすが

①MIDDLE SCHOOL HipHop 集合写真

IMG_2370.JPG

②LOCKIN'集合写真

IMG_2396.JPG

③POPPIN'集合写真

IMG_2408.JPG

④NEW SCHOOL HipHop集合写真

IMG_2422.JPG

⑤JAZZ FUNK 集合写真

IMG_2435.JPG

それぞれのジャンルの特徴がわかりやすく、レッスン後のアンケートでも

受講してよかった☆ 普段のレッスンにも生かせ、新たなダンスを知り、もっとダンスが大好きに

なりました。といろんなお声を頂きました。

またこのようなワークショップが開催していけるよう、子供たちがワクワクするような

レッスンをご準備できるよう、来年も頑張ります

 

たまプラーザ校をいつもご愛顧頂き、本当にありがとうございます。

今年も残すところあと、5日! 皆さま、素敵な年越しをお迎えください。

☆感謝☆

リズム&ステップ発表会

2013年12月25日 11:02 : 南柏校

こんにちはicon:cherry


みなさん
クリスマスプレゼントは無事もらえましたかicon:xmas_treeicon:xmas_hat

今朝栄光にこられた生徒さんの一人が
「●●をもらったー!」とニコニコ笑顔で報告してくれましたicon:face_shyicon:sparkling


さて、先日「リズム&ステップ」で発表会を行いましたicon:ecstoramation
今回はかなりハードな曲で
振りも難しかった様子...

子どもたちも「難しい><」といいながらも
一生懸命練習していましたicon:face_self-conscious_smileicon:sparkling

本番も見ごたえのあるダンスを披露してくれましたicon:note

一緒にダンスの基礎を学び、
身体を動かすことの楽しさを感じませんか?

**************   
 レッスンのご案内
【曜  日】毎週土曜日
【時   間】17:30~18:30
【体験料】1,785円

次回のレッスンは1/11(土)です♪
************** 


コピー ~ リズム発表会 045.jpg 

コピー ~ リズム発表会 013.jpg

コピー ~ リズム発表会 032.jpg

コピー ~ リズム発表会 067.jpg

クリスマスイベント開催♪

2013年12月21日 21:25 : 南柏校

12月21日にキッズカレッジ南柏校にて、

「クリスマス会」を開催いたしましたicon:sparkling

一番人気の
 「モーターカーをつくろう」、
女の子に講評だった
 「デコレーションアクセやケーキキャンドルづくり」、
もこもこで温かみのある
 「毛糸のもこもこアクセサリーづくり」、
大騒ぎして盛り上がった
 「巨大迷路&秘密基地づくり」
廃材を使ってつくる
 「ロボットづくり」
盛りだくさんの1日でしたicon:face_smileicon:body_biceps

スタンプをためてくじが引けるお楽しみ抽選会もありましたicon:note


みんなとーっても素敵な作品が仕上がり、
大満足な様子...icon:face_shy
ニコニコで持ちかえりましたicon:face_self-conscious_smileicon:ecstoramation


今回残念ながら参加できなかった方は、
次回の工作企画を楽しみにお待ちくださいicon:heart_shake


コピー ~ クリスマス20131221 036.jpg

コピー ~ クリスマス20131221 020.jpg

コピー ~ クリスマス20131221 022.jpg

コピー ~ クリスマス20131221 014.jpg

コピー ~ クリスマス20131221 028.jpg

コピー ~ クリスマス20131221 006.jpg

コピー ~ クリスマス20131221 008.jpg

コピー ~ クリスマス20131221 004.jpg

はじめてのキッズ乗馬教室

2013年12月21日 17:16 : 南柏校

おでかけ講座担当の染谷です。
先日19日に、春に実施予定(4月5日)の「はじめてのキッズ乗馬教室」の打合せに「クリエ三浦海岸ホーストレッキングファーム」に伺いました。京急三浦海岸駅より徒歩で7,8分歩くと、こちらのファームがあります。大きなワンちゃんがお出迎えしてくれました。

場長の吉村さんと来春の講座についての確認のお話をしました。

「『ホースマンシップ』って僕らは言っているんです。馬は、人間のように言葉を話すことはできません。馬と意思の疎通を図るには、その馬を尊敬し、その馬がどう思い、どう感じ、どう考えているのか、『相手』を思いやることがとても大切になります。それにより、馬とパートナーシップ、つまり『ホースマンシップ』が構築できるのです。」

「吉村さん、それって人間の社会でもまったく同じことですね。『相手』を大切にし、そして思いやること。それが人間関係に必要不可欠なことですね。」

「そうなんです。そして、馬も人間と同じく、一頭一頭、顔も表情も性格も全く異なります。Aという馬とホースマンシップを構築できても、Bという馬と付き合うには、また一からこのホースマンシップを構築していかなくてはなりません。そして、Aという馬と築きあげた方法は別の馬には通用しません。100頭いれば100通りの方法があるわけです。」

「子供たちにそれができるのでしょうか?」
「短時間では、できないかもしれませんし、子供によっても違います。」
「子供によって違うとはどういう意味ですか?」
「『馬が人を見る』ということです。」
「馬が人を見る?」

「馬は相手を「差別」するのでなく、『区別』をするのです。例えば「馬にあまり興味を持っていない子だな」とか「馬のことを考えてくれる子だな」とか「馬が大好きな子だな」など相手を『区別』するのです。そしてその子に応じて馬も対応を変えるのです。」
「何か、言葉を介する意思の疎通より、言葉を介さない意思の疎通の方が、ダイレクトでピュアでとても正直な気がしますね。」

「ですので、私は『馬が人を作る』と考えています。単に乗馬をして楽しかっただけでなく、言葉を介さないホースマンシップの構築を通して、子供たちは本当に大切なことを学ぶことができます。そして、その学びを通して子供達はめまぐるしく成長していきます。最初は挨拶もできなかった「悪がき」が、今ではしっかりと挨拶もでき、学校の成績も上がったという子も、たくさんいますよ!」

「吉村さん、この学びは教育としても導入すべきですね。」
「実際に、幼稚園や小学校のイベントにも出張していますし、身体障害者の方々や自閉症の方々とも馬を通した取り組みを行っています。ドイツなどの欧米では、メンタルヘルスケアとして医療にも取り入れられています。」
「ぜひ栄光でも、この馬を介したホースマンシップを、一人でも多くの子供たちに学んで欲しいです。」
「まずはそのはじめとして、4月5日をがんばりましょう!」

その後、吉村さんたちとお馬さんを見に厩舎に行ってみました。

DSC_0221[1].JPG

ちょうど、お馬さんたちはお食事中でした。

DSC_0224[1].JPG

「吉村さん、お馬さんは何を食べているのですか?」
「牧草を圧縮して固めた「キューブ」というエサを食べています。この餌やりも当日体験してもらいます!」

DSC_0226[1].JPG

「当日は、エサやりやお部屋のそうじ、ブラッシングなども体験してもらいますよ」
「楽しそうですね!」
「そして、乗馬レッスンの後、三浦海岸でお馬さんと散歩をしましょう」
「いいですね。お馬さんからの眺めは、いつもとは違う、いい眺めでしょうね...」



「はじめてのキッズ乗馬教室」は来年の4月5日(土)に実施いたします。
ぜひ、ご参加ください!お待ちしております!!