STAFF BLOG 栄光キッズカレッジの各教室スタッフによるブログです。

2013 たまプラーザサマーフェスティバル出演!

2013年7月31日 14:46 : たまプラーザ校

みなさんこんにちは

早くも明日から8月に突入します

夏休みに入ってるキッズ達も、これからいろんな計画が
待ってる事と思います
めいっぱい夏を満喫してくださいね

さて、7/27・28の土日で開催されました
「たまプラーザサマーフェスタ2013」にダンス講座を受講している
キッズ、大人のみなさん総勢125名あまりの生徒さん達が出演しました。

日ごろの練習の成果を発揮すべく
暑い中、全力でパフォーマンスをしてくれました

子供たち.jpg

大人.jpg

VAW1.jpg

今回はじめての夏祭り会場で発表をした
HOUSE(大人)、キッズJAZZ、チア幼稚園クラス
楽しみにしていた家族のみなさんも暑い中ご覧頂き
本当にありがとうござました

今年はVAW栄光ハイスクールからゲストパフォーマーとして
ダンスパフォーマンス科を専攻されている生徒さん達4チームも
参加頂き、圧巻のパフォーマンスを見せてくれました

http://www.vaw-eh.com/course/dp.php#course (VAW栄光HP)

リハから見ていた子供たちも目を輝かせながら
「スゲー!」っと目をくりくりさせて見ていました。

今回出演頂いた生徒さん達はアドバンスクラスという
パフォーマンス科のなかでもよりすぐりの生徒さん達が来てくださって
コンテスト等にも出演され数々の賞をとっておられるみなさんでした

近くで見ていた私も鳥肌たちまくりでした

子供たちも普段受講しているダンス位しか知らない中
生で見る機会もなかなかない子供たちに
たくさん、いいパフォーマンスをみて、感じて、吸収してもらいたく出演いただきました

お兄さん、お姉さん達のパフォーマンスを見て
また新たな刺激を受けたキッズ達もいたかと思います。

未来のスーパーキッズダンサーを目指し
また次の発表に向けて、レッスンもスタートしていきます

たくさん夢をもって、たくさん目標を持って
たくさんの可能性を信じて
これからのキッズ達の成長を見守っていきたいと思います

出演講座一覧

土曜→ベリーダンス(大人)、キッズJAZZ、アイドルダンス、CLVキッズダンス、水曜チアダンス

日曜→HOUSEダンス(大人)、J-POPキッズダンス、VAW栄光ハイスクール、HipHop、金曜チアダンス

 

暑い中、会場にてご覧頂いた皆様、出演頂いた皆様、関係者のみなさま

毎年本当にありがとうございます

キッズカレッジもみなさんが目標としていただけるイベントを企画すべく

頑張ります

2013年7月30日 18:15 : 南柏校

7月26日と27日の1泊2日で栃木県大田原市に「水族館にお泊り&川探検キャンプ」に行ってきました。

 

お母さんたちに「行ってきます!」をしてから、バスで出発しました!

 

水族館 スリランカ 052.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

バスでは、これから行く県や市などやこれからの行程などの学習やゲームをして盛り上がりました。

 水族館 スリランカ 066.jpg

 

そして、まず黒羽観光やなに到着!

ここでまずは「石図鑑づくり」にチャレンジ!

長谷川先生より石のレクチャーう受けた後、那珂川の川原で「堆積岩」「火成岩」「変成岩」の3種類を採取しました!

水族館 スリランカ 077.jpg

水族館 スリランカ 087.jpg

みんな真剣な眼差しで、「堆積岩」「火成岩」「変成岩」の3種類の石を、先生のレクチャーで学んだことを思い出しながら、

見つけては、長谷川先生に確認して、自分の「石図鑑専用BOX」に入れていきました。

 

みんな時間を忘れるくらい、集中して作業に取り組んでいました。

水族館 スリランカ 105.jpg

 

そして、次に「アユ」の手づかみにチャレンジです。うまく魚を獲れないと、お昼ご飯がなくなってしまうので、みんな真剣です。

水族館 スリランカ 123.jpg

 

そして何とかお昼御飯用の「アユ」をゲットして、これをおじさんに焼いてもらいます。

水族館 スリランカ 140.jpg

今まで生きていた魚にくしを刺して塩焼きにしました。「命ある物をいただく」ことの大切さを学びました。

そして、お待ちかねの「アユの塩焼き定食」です。残さず沢山食べました。

水族館 スリランカ 158.jpg

 

昼食後、場所を山の上流に移動して、川の生き物探検に出発です。澄みきった川の水はきれいで、とっても冷たかったです。

水族館 スリランカ 165.jpg

「空中」「水辺」「水の中」「川のそばの原っぱ」の4つの場所で、どのような生き物がいるのかを調べました。

カワゲラ、サワガニ、トビケラ、カワトンボ、ナツアカネなどなど、都会では見られない生き物に、みんな目を丸くして、見入っていました。

水族館 スリランカ 167.jpg

長谷川先生が特別に珍しい「クワガタ」を見せてくれました。珍しいクワガタにみんなは大興奮!

水族館 スリランカ 215.jpg

 

次は、みんなで力を合わせて夕食づくりです!カレーづくりとパン作りにチャレンジ!

食材は全て大田原市で収穫したものばかり!今が旬のなすやトマト、ズッキーニなどを使ったカレーと、栃木県産の小麦粉を使って、炭火とダッチオーブンで焼くパン作りです。

カレー作りでは、旬の野菜を切ったり、パンをこねたり、炭火を起こしたりしました。

 水族館3856.JPG

水族館3864.JPG 

 水族館 スリランカ 248.jpg

そして、みんながんばりました。「いただきまーす!」。自分たちで作ったカレーとパンの味は格別です!

水族館3884.JPG

そして、みんなで温泉に出発!みんなでゆっくりと今日の汗を流しました。

温泉の後は、今日お泊りする「なかがわ水遊園」へ出発です。

夜の水族館の到着です。真っ暗な水族館では水族館のスタッフさんがお出迎えしてくれました。

水族館のスタッフさんよりレクチャーを受けた後、真っ暗な夜の水族館探検へ出発!

真っ暗な水族館。いつもとはかなり違う様子にみんなも興味津々。

水族館 スリランカ 277.jpg

そして、好きな水槽の前で寝袋で寝ました!おやすみなさーい。

水族館3893.JPG水族館3894.JPG

朝です。朝はみんな誰もいない水族館をパジャマで探検です。

水族館 スリランカ 290.jpg

 朝ごはんの後、みんなで朝の水族館と水族館の裏側探検に行きました。夜とは違った魚の様子や水族館お裏側の説明を水族館のスタッフさんから受けながら、探検しました。

 水族館 スリランカ 384.jpg 

 

飼育員さんのお仕事体験にチャレンジしました。今日はピラニアのエサ作りとエサやりに挑戦です。

エサは「アジ」で、包丁で三枚におろしました。大人でも難しい三枚おろしにチャレンジです。みんな真剣です。

水族館 スリランカ 405.jpg 

 水族館 スリランカ 410.jpg

水族館 スリランカ 412.jpg

興奮すると獰猛になるピラニアです。みんなが作った「アジ」ですが、あまり味わっていないようです。

そして、飼育員さんのお仕事体験を無事終えて、修了式です。修了証と年間パスポートをいただきました。

水族館 スリランカ 430.jpg 

次は、ソーセージ作りにチャレンジです!いつも食べているソーセージ。でも今日は自分たちの力で作ります。

スタッフさんのレクチャーを受けた後、みんなで協力して作りました。

 

水族館 スリランカ 443.jpg

水族館 スリランカ 453.jpg

作ったソーセージを茹でて、燻製にしました。

水族館 スリランカ 457.jpg

こんがりきつね色になって、完成です!

水族館 スリランカ 459.jpg

みんなで作ったソーセージでお昼ご飯にしました。

そして、あっという間の二日間でした。色々な体験をさせてくれた水族館の前で記念写真を撮って、

みんなで帰路につきました。

水族館 スリランカ 468.jpg

この二日間、都会ではなかなかできない色々なことに挑戦しました。

みんなにとって、この夏休みの最高の思い出の一つになればうれしいです。

またみんなで来年行こうね!

 

 

自由研究にピッタリ!

2013年7月27日 15:33 : 南柏校

夏休みの宿題は計画的に進めていますか?


キッズカレッジ南柏校では、
夏休みの自由研究にピッタリの講座が30コースほどございますicon:sparkling


「自由研究のため」だけでなく、
この夏お子さまにとびきり楽しい夏休みにしていただくべく、
宿泊型のものから、
90分の工作教室まで多くご用意しておりますicon:note

キッズカレッジで熱い夏にしようicon:ecstoramation


「ビー玉迷路をつくろう」の様子
ビー玉.JPG


「プラネタリウムをつくろう」の様子
プラネタ.JPG

ダンスクラス お祭に出演!

2013年7月26日 11:49 : 南柏校

アイドルダンス中級クラスのみんなが、

7月21日(日)の
「南柏祭」にて演技を発表しましたicon:face_smileicon:ecstoramation

暑い中、みんなよくがんばりましたicon:ecstoramation

思っていたより緊張もみられず生き生きとした表情で発表できましたicon:sparkling

アイドル.JPG


アイドルダンス中級クラスは
毎週火曜日17:30~18:30に
レッスンを行っていますicon:heart_shake
新メンバー募集中ですicon:body_biceps

リズム&ステップ発表会

2013年7月20日 19:04 : 南柏校

本日土曜日17:30~18:30のダンス教室、

「リズム&ステップ」でプチ発表会を行いましたicon:note

3回の授業の中で仕上げた振付ですicon:ecstoramation
みんなの練習の成果がみえる、
すばらしい発表でしたicon:face_self-conscious_smileicon:sparkling

どんどん上達するみんなの
今後に期待していますicon:face_smileicon:heart_shake


リズム発表.JPG






明日はアイドルダンス中級クラスのみんなが
南柏祭りに出演しますicon:note
12:30~13:00の予定ですicon:body_no1
是非観にいらしてくださいicon:face_shy


*************
 リズム&ステップのご案内
 毎週土曜日
 17:30~18:30
*************