STAFF BLOG 栄光キッズカレッジの各教室スタッフによるブログです。

空手教室

2013年4月30日 16:04 : 南柏校

毎週金曜日には空手教室が行われておりますicon:body_biceps


雑巾がけからはじまり、
大きな声を出しての挨拶や、
型を習得するこども達は本当にたくましいですicon:face_sparkling_smile

先生は「空優会」の、中村豪秀先生ですicon:note

icon:cherryblossom中村先生はこんな先生icon:cherryblossom

 5歳から空手を始め、名門・世田谷学園高校に進学。
 キャプテンを務めインターハイ・選抜などで活躍。
 明治大学に進学し、大学でもキャプテンを務める。
 現在明治大学空手道部のコーチ。

 元気いっぱいでとにかく子供が大好きな先生ですicon:ecstoramation

 

 icon:cherryblossomキッズカレッジでの空手icon:cherryblossom

日本の伝統武道である「空手道」は、叩き合いで相手を倒すことが目的でなく
当てられる拳を皮膚一枚で止める技術・心術を体得することを目的としています。
厳しい自己鍛錬の中で、肉体的・精神的な強さと、優しい思いやりの心を育てる!
それが我々の「空手道」です。  

空優会ホームページより http://www.kuuyuukai.com/


元気も笑顔もいっぱいの空手教室ですicon:face_smile
是非一度見に来てくださいicon:sparkling

空手.JPG

************
体験、見学随時募集中!

毎週金曜日
17:15~18:15
************

はじめてチェス教室

2013年4月25日 20:02 : 南柏校

こんばんはicon:moon


みなさんチェスって行ったことありますか?

「チェス」と言われても日本ではまだ馴染みがないという人も多いかもしれませんね。


お子さまがチェスのルールから勝つテクニックまでを学べる、南柏校のチェス教室。


チェスってどんなゲーム?
チェスの駒は6種類。歩兵(ポーン)・城(ルーク)・騎士(ナイト)・僧正(ビショップ)
女王(クィーン)・王(キング)。それぞれ名前や形、動きが違います。
キングが身動き取れなくなることをチェックメイトといいます。
相手のキングを狙ってチェックメイトに持ち込むには・・・。 
基本のゲームは「キングを狙え!」

チェスの起源
西洋将棋などと呼ばれることもありますが、将棋もチェスもともとは
古代インドのチャトランガ(Chaturanga)というゲームが起源なのだそうです。
インドの兵制から象・馬・戦車・歩兵といった駒があったとか

 

チェス教室の人気に迫る!

chesssyotyu.jpg


南柏校では、日本チェス協会のインストラクター上原慎平先生が
第2・4土曜日にご指導くださっています。

毎週楽しそうにお子さんたちが
通っていますが、その秘訣はと尋ねると・・・。

上原先生は静かな笑顔で、
「チェスのテクニックを教えるだけでなくどうしたらゲームの楽しさを伝えられるか
を考えています。」との答え。
「自分でもオンラインゲームなどのプロセスを、チェスのゲームの指導に応用できないか、
なぜハマるのかという切り口で研究しています。」とのこと。

この研究熱心さが子どもたちを「楽しませる」ヒミツだったのですね

チェスを通して、お子さんたちは
問題を解く→間違えたらその理由を考える→他の手を打つ
といった脳のトレーニングを自然に行ったり、相手の顔色を読んだり
自分の感情を読まれないように工夫したり感情のコントロールも
学んでいるのだとか・・・

奥深いチェスの世界を垣間見ました



******************

1日体験のご案内

4月27日(土)11:30~12:30

まずは試しに1日体験からお越しください!

******************

『吹きガラス1DAYワークショップ』に行ってきました!

2013年4月24日 15:35 : 自由が丘校

先日の日曜日に、春のガラスワークショップ第2弾!
『究極の吹きガラスワークショップ~1DAYワークショップ』
行ってきました。

吹きガラスは2~3人のチームをつくって制作をします。
つくる人以外に1~2人のお手伝いさんを必要とするのです。

今回のワークショップでは、制作とお手伝いを順番に体験しました。
1チーム3人で、きょうだい・親子でチームを組んで3時間、
目いっぱい吹きガラスを味わいつくしました。

こんなことまで体験できるのかというほど、盛りだくさんでした。
①熔解炉からガラスを巻き取って、ペーハーウェイトやコップをつくる
ポンテをとったり、ダルマであぶる(大事な作業です)
③つくりたいものをリクエストしてつくってもらう
1日でここまで体験できるのか、というほどでした。
中には4~5個制作したツワモノもいました!

そしてクライマックスには、新進若手作家5人による
デモンストレーション!
『レースケーンのロールアップとインカルモによる花瓶づくり』
なんのこっちゃ?ですね。

レース模様の棒をつかってつくった下部分と、
透明なアンバー色の上部の花瓶のデモを見せていただきました。
あっちこっちで作業をしながら、
最後にはダイナミックに花瓶が出来上がる様子に、
参加者の皆さんも、感動していた様子です。

たっぷり吹きガラスをしたあとなので、
どれだけ先生の作業が神業なのかが、
よくわかりますよね!

中身の詰まった一日でした。
ご参加いただいた皆様、おつかれさまでした。
そして、ありがとうございました。

今回ご参加いただけなかった皆様も、
次回のご参加お待ちしています!

20130421aya.jpg

ダンスブーム★

2013年4月20日 18:30 : 南柏校

栄光キッズカレッジで、今大人気の講座は...

ズバリ アイドルダンス ですicon:ecstoramationicon:ecstoramationicon:ecstoramation

入門・初級・中級 合わせて約30名の生徒さんがいらっしゃいますicon:face_surprised

先日は、松戸市の「六実さくら祭り」に参加しましたicon:face_smile

お天気が心配されましたが、なんとかもちましたねicon:face_shishishi
しかし、みんなが踊った数分後には雨がザーザー降りにicon:face_mistake
みなさんステージ運があるんですねicon:heart_shake

メンバー写真ですicon:face_mischievous
sakura.JPG

やりたい!と思った方は1日体験へご参加くださいicon:face_chomp
入門・初級 5/11(土)、5/18(土)
中級     4/30(火)、5/7(火)

続・こどものアトリエの紹介

2013年4月19日 20:00 : 南柏校

こんにちはicon:sun

キッズカレッジ南柏校 こどものアトリエ講師の武田ですicon:cherry(かすみせんせいですicon:face_shy


前回はicon:sparklingこどものアトリエ3つの人気の秘密icon:sparkling
をご紹介しましたが、お読みいただけましたか?icon:face_smile


今日はさらにこどものアトリエを魅力をご紹介するべく
実際どんなことをしているのかご紹介したいと思いますicon:body_biceps

こどものアトリエでは、お子さまとお話ししながら
何を描くのかを一緒に考えて決めます。

最近ハマっているアニメや好きな食べ物、
最近行ったところ、見たもの、聞いたもの、
嬉しかったこと、驚いたこと、頑張ったことなどなど・・・
毎回話を聞くのがとてもたのしみですicon:face_love


会話の中で表現したいことが決まったら
描く方法もひとりひとりに合わせて指導していきますicon:body_peace


最後には、保護者の方と、お子さまと先生と3人で仕上がった作品を見るのですが
毎回、これもまたとても楽しみですicon:face_self-conscious_smile


是非一度、1日体験をしてみませんか?
お待ちしておりますicon:cherryblossom

アトリエ0419.JPG

写真は4月からの年少さんですicon:face_smile
おてても絵具だらけになって、おもいきり楽しんでいますicon:sparkling



【1日体験のご案内】
**************
5月2日(木)15:00~16:00
5月8日(水)14:30~15:30
**************